DJみさかの、あふるる。

北上麗花さんと所恵美の担当Pをしている者だ!

【第1回】DJみさかの、すきであふるる。

このコーナーは、最近みさかが

「すこだ・・・」

と感じた音楽を無差別に貼り付けていく、そんな不法投棄許容地帯です。

 

足を踏み入れたら最後、皆さんも流星街の一員です。

一緒にウヴォーギンの弔いを始めましょう。

 

第1回となる今回は、比較的最近のリリースから行くわよ。

 

目次

 

その1 「Spinning World」 (Perfume

作詞曲:中田ヤスタカ

 

www.youtube.com

 

実はすきなんですよ、Perfume

意外に思われるかもですが、

テクノポップ好き自称しておきながらperfume聞いてないとかアレかなぁ・・・」

とかいう、他人の目を気にしすぎて”自分”を見失いがちなコミュ障オタクにありがちなムーブをかましたものの。。。これがものの見事にハマっちゃいまして。

 

実は以前のアニクラでも流させてもらったことがあるんですよね、Perfume

その時は「無限未来」って曲でした。ちはやふる劇場版の主題歌だったかな?

 

さて、この曲のいいところは何といってもその「丁寧な音作り」です。

洗練されていて、聞いていてとても気持ちがいい。

お耳の恋人、Perfume

 

あとテクノポップなのでそりゃそうなのですが、

サビのフレーズが印象的で、頭に残りやすいんですよね。

 

テクノって、ともすれば単調なんですが

サビに向かって次第に音の種類が増えていく感じとか、

一度聴いたらイヤーワームとなって頭から離れない感じとか、

単調でシンプルだからこそ気づきの多い楽曲ジャンルだと思うんです。

 

そう意味においてこの「Spinning World」は最高で、

何度聞いても発見のある、スルメ曲だと思ってます。

 

 

その2 「シャーベットマーメイド」 (DIALOGUE+)

作詞:やぎぬまかな

作編曲:伊藤翼

 

www.youtube.com

 

いいですよね、ダイアローグ。

友人のログっ子(?)にいわせると、

どうやらこの楽曲はいままでにない、挑戦的な楽曲らしいのです。

 

「言われてみればこんな機械的な(?)音いわせてる曲なかったかもなぁ。」

とかなんとか思いながら聞いてたんですが・・・

 

こりゃあドンピシャじゃあ!!(千鳥のノブ風に)

 

ワシの性癖なんよこの音は!!(千鳥のノブ風に)

 

そうなんです。やたらみさかの好きな音であふれてる、この曲。

音作りに誠意を感じる。

奥のほうで永遠に聞こえてくる「ぴろぴろ」音が俺を狂わせる。

狂っているからこの記事を書いている。

 

あとこのCDの初回生産限定盤を友人が買っていた(なんか悔しそうでした。「こんなにハマるはずじゃなかったのに・・・!!」とか言ってました。何言ってんだ?このオタクは・・・)ので、特典のライブ映像を見たんですよ。

そのライブコンセプトが「アコースティックアレンジライブ」とかだったかな?

ステージ上の楽器隊は、鍵盤とアコギの2人だけ。

 

これが。。。(スゥ~)よかった。。。すよねぇ~(クソでか感情)

 

特に「I my me mind」のジャズアレンジ。

原曲の疾走感はそのままに、とにかく音がおしゃれ。

まだの方は是非ともよしなに。

 

ちなみに僕はまだダイアローグのオタクではありません。

勘違いしてもらっては困ります。

ちなみに推しは宮原さんですが、オタクではありませんので、あしからず。

 

https://twitter.com/miyamiya_Satsu?s=20&t=XDUnpmAeUHiCfqv-_5cMEw 

 

 

その3 「微熱煙」 (長瀬有花)

作詞・作編曲:瀬名航

 

www.youtube.com

 

ただただ、圧巻。とんでもない曲です。

 

本曲は2022年6月25日にオンライン開催された、VTuber長瀬有花さんのコンセプトライブ「Seek」にて新曲として披露された楽曲。

 

作編曲には瀬名航氏を迎えており、

同氏は、例えば先のダイアローグでは夏の花火と君と青の作編曲、透明できれいの作曲などを担当するなど、言わずと知れた名曲メーカーです。

 

壮大で奥行きのある展開の「微熱煙」は、

2ndライブ「Seek」の世界観にベストマッチしており、当時リアタイしてた僕は、

この曲のひとつ前に披露されたサカナクションの「ユリイカ」中のフレーズ「生き急ぐ」というワードが歌詞に入っていることに気づき、1つのライブとしての完成度に感嘆しました。

 

彼女のアーティストとしてのすばらしさ、ひいてはクリエイターとしてのすばらしさに言及すると、それだけで記事が1本かけてしまいそうなので今回はここまでにしますが・・・・

彼女に出会ったときの衝撃と言ったら・・・

 

なんかこう、「雷がおちたような衝撃」って表現ありますよね?

それとはまた違うんですよ。

その衝撃は優しかったんです。

「豆腐のカドで頭を勝ち割られる」ような感覚です。

柔らかいのに、的確に刺さってくる。

今まで経験したことのない、不思議な堕ち方をしたのを今でも思い出します。

 

皆さんもこの楽曲で、長瀬有花を感じてみてください。

すべて詰まっています。そんな曲。

 

 

****************

以上!今回はここまで!

どれもいい曲なので、ちょちょっと聞いてみてね。

そして少しでもいいなと思ったら、リプなどくれると喜びます~。

 

おわりだよ~